がひゅー

Twitter:@gahyuuuuuuuu (uは8個)

 Jaxx (ウォレット)アルトコイン用としてインストールしました

取引所保管は危ない!ということで新しくウォレット入れました。

 

 

Jaxxは複数の暗号通貨に対応したウォレットです。

少しずつアルトコインを保有しはじめ、インストールしました。

 

2017年5月現在、ビットコインをはじめ、Ethereum,DASH,ETC などなど以下の通貨が扱えます。ちなみに私の端末ははiOSです。OS次第で対応している通貨が時期によって変わってくるようです。

 

 

f:id:sprvb-o-c:20170525222231p:plain

 

以前は、The DAO も対応していたりと順次扱える通貨を追加・変更してくれる。

 

日本語対応していませんが、セットアップできれば最低限のことは感覚でできるようになるのでとりあえず使ってみましょう。

 

  • 利用開始までの流れ

 

まず、アプリストアや公式サイト(https://jaxx.io/)からインストールします。

 

f:id:sprvb-o-c:20170525223149p:plain

 

新しく作成する場合は上(CREATE NEW WALLET)を選択します。

復元する際は下を選択です

 

f:id:sprvb-o-c:20170525223618p:plain

 

EXPRESS

「早く使いたければ、とりあえずこっち!あとでカスタマイズできるから大丈夫」

 

CUSTOM

「利用したい通貨をこれからカスタマイズしていきますよ」

 

くらいの意味です。どちらでも大丈夫なので適当に選んでCONTINUEしましょう。

 

 

 

f:id:sprvb-o-c:20170525224127p:plain

 

 

ここで利用する通貨を選択します。

わたしはとりあえず保有している通貨を選択し、進みました。(もちろん後々追加できます)

 

 

f:id:sprvb-o-c:20170525224345p:plain

 

価格を表示するための通貨を選択します。

 

 

 

f:id:sprvb-o-c:20170525224542p:plain

 

「今すぐ復元フレーズを確認しますか?」とあります。

スキップも可能ですが後々きちんと記録するよう注意が出ています。

 

すぐに記録する場合は Yes~ の左をチェックして 進みます

 

「Your 12-word Backup Phrase」と表示されるので、12個のフレーズを記録します。

スクリーンショットしてクラウドに保存は危険です。紙に記録します。

 

 

f:id:sprvb-o-c:20170525225226p:plain

 

控えたパスフレーズの確認作業です。

自分で控えたものをを見ながら入力していきます。

 

 

間違いがなければウォレットが起動します。

右上のメニューからウォレットを追加できたりしますので、実際にお金を移す前にいろいろと操作してみることを推奨します。どこを進むとパスフレーズが確認できる(画面に表示されてしまう)かなど、あらかじめ動作を確認します

 

 

 

  • 入金

 

 

 

f:id:sprvb-o-c:20170525230336p:plain

 

実際にEtherをbitflyerから送金してみました。

 

評価額はどこに合わせてあるかわかりませんが、

日本の取引所より低い価格で評価額(¥38,818)が表示されています。

 

 

  • 最後に

 

ブログを書いているのは2017年5月ですが、このところバブルバブルと言われるほど、新しいユーザーが入ってきており、取引所がストップしたり大変です。

 

自分は少額しか保有してなかったので大丈夫かと考え、取引所に置いていたのですが、取引所がストップしたときなど変に文句をつけないようにと考え、アルトコインのウォレットを作り、保管や送金の動作確認を行いました。

 

おかげでコインチェックからライトコインが送金できないことが確認できました。(笑)

 これだけでも知れてよかったです。本当に(笑)

 

 

投稿者はこれくらいのレベル感なので難しい話はしません。(できません)

ハードウェアウォレットも購入して配達待ちです。真面目に保有していくことを誓って終わります(笑)