がひゅー

Twitter:@gahyuuuuuuuu (uは8個)

TREZOR購入! 選ぶ時の判断材料は...

 

安全に保管するならオフラインでの保管!

ということでようやくハードウェアウォレットを購入しました。

 

 

 

購入したのはTREZORです。

理由:楽そうだから。

 

f:id:sprvb-o-c:20170601012430j:plain

 

なんか想像していたより本体が安っぽいです。(笑)

 

 

セキュリティきっちりして暗号通貨始めたい!という方からすれば、

ハードウェアウォレット買うだけで「始めたくない」って考えてしまってもおかしくない値段だなという印象です。

 

 

 

 

  • 設定方法

 

細かな設定方法や注意点はいろんな方が記事にされていますのでそちらをご参照ください

 

corp.zaif.jp

 

ハードウェアウォレットTREZOR(トレザー)を買ったら必ずしておきたいこと – クラブしゅうまい〜仮想通貨・ビットコインの話をしよう

 

一番安い「Ledger Nano」でハードウェアウォレット入門してみよう – クラブしゅうまい〜仮想通貨・ビットコインの話をしよう

 

 

 

 

 

パスフレーズの記録や、オフライン保管の重要性はいろんな方が口を酸っぱくして注意喚起をしていますが、それでもなかなかGoxしてしまう人は後を絶たないようです。

 

しかし、ウォレットに入れておいて暗号通貨を持ち運びたい・ブログに投げ銭したいなどの需要がないユーザー(ちょっとした投資目的など)にとって、ウォレットに入れてスマホをなくしたりするくらいなら取引所に置いたままでもいいのではないかとの意見もあります。

 

www.nishinokazu.com

 

 


取引所にコインを置くのは本当に危険なのか? ビットコイナー養成所Ep18

 

 

普段使いするわけでもないのに(というかほとんど使えない)、

スマホのウォレットに暗号通貨を入れて持ち歩くのは無駄にリスクな気もします。

 

 

そんな感じなので、TREZOR買ったくせに、使わなくなったスマホにウォレットを入れてなるべくオフラインにしておくという保管方法もありな気がしてきました。(笑)

 

普段使うスマホと同じアプリで入れておけばアップデートにも反応できますし、使いたいときはスマホを持ち出せば使いやすいですね。

 

ただ、やはり金庫として使うとするならハードウェアウォレットですね。デザイン性のいいモノや、トレザーより安いものもありますが、

”ずっと使われてきており、なんだかんだ使ってる人も多そうだ” という点でTREZORを今回は選びました。Twitterで情報も流れてきやすいから変に心配する負担もへるでしょう!(笑)

 

情報が入ってきやすいか、という点で選ぶのも重要な要素だと思うので

是非、参考にしてみて下さい。

 

情弱と思われようが、英語も読めんのかと思われようが、デザインがダサかろうが、

その辺は自分の判断材料にするな!と思うのでした。