がひゅー

Twitter:@gahyuuuuuuuu (uは8個)

UASF(BIP148) 8月1日のビットコイン分裂危機について

ビットコイナー反省会において、

『UASF/BIP148 特別収録with大石さん』というタイトルで、8/1に起こるかもしれないビットコインの分裂問題について特別放送が行われました。

 

 

海外のコミュニティではこの話題で持ちきりであるが、日本ではあまり情報が無いということで収録・放送していただいたようです。

 

私もリアルタイムで視聴しましたが、放送以前はこの問題について、あまり理解できていませんでした。この放送の前後で、いろんな情報をもとに多少理解が進んだので、この時点での自分の理解を記すためにも書き進めていきたいと思います。

 

他の方のBLOG記事も一通り読みましたが、個人的に参考になったうえ、紹介されてないものもありましたので流れに沿ってリンクを貼っていきます。

 

ちなみに私はコードもわからない非エンジニアですので雰囲気の理解にとどまることをご了承ください。また、価格に関する予想は一切ありません。対策提案も一切ありません。

 

 

  • BIP148について

 

この提案については、放送の中で詳細に解説されていますのでそちらである程度理解していただけるかと思いますが、個人的には放送前日のBTCNの図解を予め読んでいた事が、放送の内容の理解につながりました。もし視聴前ならば、記事を読んでから視聴すると理解が深まると思います。

 

記事リンク↓

【図説】8月1日にUASFが実行されると、ビットコインに何が起こるのか | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

 

動画リンク↓


UASF/BIP148特別収録 with 大石哲之さん

 

 

 

 

  • UASF/BIP148 以前の提案について

 

私は、8/1に分裂の危機が迫っているという話題に触れたときに、Segwit2MB、という折衷案のようなところに落ち着いたと思っていましたが、くりぷとさんの記事で、Segwit2MB/Segwit(UASF)の違いについて理解することができました。

 

 

 

また、bitFlyerのエンジニア 竹井悠人さんの

『いまさら聞けない、SegwitとBitcoin Unlimitedのついて』という動画では、

  ・ソフトフォークとハードフォークの違い

  ・Segwit提案のそもそものモチベーション

  ・Segwitによるトランザクション展性の解決

  ・Bitcoin Unlimitedのメリットデメリット、問題

 

などについて解説があります。UASFの話も出ています。

動画は30分程度です(34:30~です。)↓

 

www.youtube.com

 

 

同じチャンネル内で、宮本丈さんの発表があり、

  ・ブロックの伝搬と検証

  ・Block Withholding 

  ・spy Minning 

 

などについての解説があります。マイナーがどういう行動をとっていて、

どのような事が起きているのかという事がなんとなく把握できます。

PoWとPoSについての言及もあります

 

動画は1時間13分と長めです。↓

www.youtube.com

 

「マイニング成功ブロックを早く伝搬させてマイニング報酬を得るために、

手数料収入が減ってでもトランザクションを取り込みすぎない方が期待値が高い」

なんて事もあるのは驚きでした。(現在の状況かは分かりません。)

そんな状況で手数料の少ないトランザクションを投げるのは得策ではないですね。

 

 

 

また、bitFlyerの竹井さんの動画にあるように、Segwitはトランザクション仕様の変更であるという事がわかります。

つまり、Segwit可決後、実装になった場合、自分がどのウォレットを使っているかという事に注意が必要で、Segwit対応していないトランザクションを投げてしまうとブロックに取り込まれない可能性があるかも?という予想もたちます。どこにも紹介されていないようなウォレットを使っていない限り大丈夫だとは思いますが。

 

今回のざわざわのおかげで、と言えば不快になるかもしれませんが、個人的にはすごく勉強になりました。

 

 

  • 最後に

Spells of Genesisはリリースからプレイしていたのですが、

今回のごたごたで消耗したのでMemoryChainをやってみようと思いつき、pepecashをZaifで入手しようとすると、

 

 

f:id:sprvb-o-c:20170609185630p:plain

手数料高すぎぃぃいいい!!

 

試しにガリクソンでも入手しようと思ったのですがそのためにBoOにpepecash移すのはなぁ...ということでやめました。

 

BoOもこの問題に対応するために動いているようですね

medium.com

 

 

新規ユーザー(主に私)が気軽にトークンで遊んでみようと思うためにも、この問題は早く解決してほしいです。ということでUASF支持!8/1かかってこい!

 

f:id:sprvb-o-c:20170609190808j:plain